マイクロエース 283系 オーシャンアロー 白色LED 基板改造 その2

ご覧頂きありがとうございます。

お客様からのご依頼で、マイクロエース283系のヘッドライトを
黄色LEDから白色LEDへの改造を行っています。

車両を分解したところ、
ヘッドライトのプリズムの表面が白くなっていました。
また、白色LEDで点灯させるとプリズムを通して黄色く光るため、
プリズムを使わない方法を検討しました。

解決策として、白色チップLEDを2個使用して、
LEDをプリズムがあった位置に置きました。
ボデー側に付いているライトレンズの直後にLEDを置きましたので、
非常に明るく点灯するようになりました。
3枚目の写真では、前方の線路を明るく照らす様子が分かって頂けると思います。

写真は手持ちの車両を改造したもので、
ヘッドライトは電球色LEDを使用しています。
テールライトは赤色のチップLEDに交換しました。
テールライトも明るくなりました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3