サンライズ瀬戸・出雲 深夜の草津駅を通過

昨夜は少し夜更かしをして、サンライズ瀬戸・出雲の通過を見てきました。
最寄りの草津駅で見るために、通過時間を計算してみました。
時刻表を調べると、東京行のサンライズは大阪を出ると静岡まで停車しません。(途中で運転停車はあると思いますが)
大阪発は0時34分。
大阪から京都までサンダーバードは約23分で走ります。
先日、サンダーバードが経路変更で琵琶湖線を通った時は、京都から草津まで17分でした。
0時34分に23分と17分を足して、1時14分頃の通過と予想しました。
1時過ぎに草津駅に着くと最終電車は過ぎた後でしたが、駅の照明はまだ点灯していました。
昨夜は4、5番線の中央付近で保線作業をしていましたので、照明が点いていたのかもしれません。
それからサンライズが来るまで、貨物列車が頻繁に通過しました。
1時8分、9分、16分、3本通過しました。
電通過後も、駅の自動案内放送は流れていました。
普段は、「6番のりばを列車が通過します」ですが、この時は「6番のりばに列車がまいります」でした。

いつもの場所で先に貨物列車を撮影しましたが、真っ暗でヘッドライトしか映っていませんでした。
人の目では十分に列車が見えるのですが。

この場所ではサンライズも映らないと思い、急いで車を停めた駅の隣のコインパーキングに移動しました。
線路脇の柵には雑草が絡まっていたので、腕を高く上げて撮影しました。
1時17分にサンライズがやってきました。
イメージ 1