KATO キハ58 (初期製品) 電球色LEDライト基板

ご覧頂きありがとうございます。
お客様からのご依頼で、KATO キハ58の初期製品用の電球色LEDライト基板を製作中です。
初期の製品では、ライト基板がオプションになっていました。
(現在はオプションのライト基板が生産中止になっています)

オプションの基板は1種類のみなので、
T車はキハ28、キハ58、キハ65いずれも、
ライトの部分の構造は同じであろうと思い、
手持ちのキハ65に合わせて基板を製作して納品しましたが、、、
お客様のところでT車のキハ58に取り付けてもらったところ、
基板が入らないことが分かりました。

キハ65は後から発売された車両で、
座席パーツの先頭部分の形状が異なっていたのです。

現在、お客様からT車とM車のキハ58をお借りして
基板を検討、製作中です。

ということで、初期製品のキハ58用のLED基板は
T車用、M車用、キハ65用の3種類が必要になりました。

M車はチラツキ低減回路が必要で、
元々、セラミックコンデンサが床板上に取り付けられているので、
部品の組み合わせも考える必要があります。
なかなか手強いです。

こちらの写真はキハ65に電球色LEDライト基板を組み込んだものです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4