TOMIX 近鉄 アーバンライナー用 電球色LEDライト基板

お客様よりご依頼を頂きましたTOMIX 近鉄 アーバンライナー用の電球色LEDライト基板を製作しました。
今回は、基板を送って頂いて改造を行うか、オリジナルの基板を製作するか迷いました。
理由は、ライトユニットの中で、ヘッドライトのプリズムと標識灯のプリズムが上下に分かれているためです。
1個のLEDで点灯できるのか、または2個のLEDを使う必要があるのか、実際に製作をしみないと分かりませんでした。
結果としては、3mmの砲弾型LEDを使ってLEDの向きを調整することで落ち着きました。
ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LEDです。

実車の標識灯もLEDですが、実物を見ると経年変化で暗くなってしまったのか思っていたよりも暗い印象でした。
そのため、ヘッドライトの方に多くの光が届くように向きを調整しています。
(標識灯には光を控えめに)

新規の基板については、ご依頼を頂いてから完成するまでに時間がかかっておりますが、使用するLEDの選定、基板の厚みと大きさ、集電のための接点、部品配置など、小さい基板でありながらも試行錯誤しておりますのでご了承ください。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4