KATO キハ85系 旧製品のライトユニットLED改造

先週、お客様よりご依頼を頂きましたライトユニットのLED改造を行いました。
改造をしたのはKATO キハ85系 旧製品の先頭車6両です。
今回は、お客様より車両をお預かりして改造を行いました。

非貫通形の先頭車は、当方で製作した白色LEDライト基板を取り付けました。
貫通形の先頭車は、ライトのON-OFFスイッチを生かすために、
製品の基板より電球を取り外して、白色LEDを取り付けました。

お客様からのご要望として、
ライトユニットが新しくなった現行品並みにされたいと伺いましたので、
ヘッドマークは白色に、また、ヘッドライトは電球色にしました。

電球色にする方法として、過去の記事でプリズムの断面に
クリヤーオレンジを塗る方法を紹介しました。
今回は6両あるので、塗り方のバラツキにより
1両毎に色合いの違いが分かるのではないか心配があり、
この方法は断念しました。

検討と試行を行った結果、
電球色フィルタを細長くカットして、
ヘッドライトのプリズムのみにかかるようにして、
ライトユニットの内側に貼ることにしました。

その結果、6両全てのヘッドライトの電球色の色合いを
揃えることができました。

キハ85系 旧製品用のライトユニット(白色LEDライト基板)は、
次回の出品分より電球色フィルタを添付いたします。

また、ライトのON-OFFスイッチが付いた基板については、
お客様より基板をお預かりして改造することも行っていますので
ご相談ください。

イメージ 1
イメージ 2