251系 座席が割れました

251系の座席パーツが割れました。

251系のライト基板を試作するために、座席パーツを外してみたのですが。
1.ライトケースを外す時、固定するための爪が折れました。
2.連結面側を持ち上げたら、座席が折れました。
3.底面で固定している爪を外そうとしたら、爪が折れました。

直射日光に曝していたわけでもなく、部屋の中で保管をしていたのですが。。。
座席パーツは少し黄ばみがある感じで、
座席を持ち上げたら反らずに「ポキッ」と折れました。

おそらく、20年ほど前に製造された製品だと思いますが、
樹脂が何らかの要因で劣化していたようです。

古い車両を分解される際にはご注意ください。

イメージ 1